MENU

SWELLで始めたblogのロゴをCanvaで作った話。

SWELLで始めたblogのロゴをCanbaで作った話

皆様、こんにちは。ちゃるめんです。さて、前回の記事では私がブログを始めた理由とSWELLを選んだ理由についてお届けしました。今回は、SWELLのデザインを自分好みにするためにキャンバでメインビジュアルを作成しました。

目次

ロゴの作成

まず最初にロゴを制作しました。このblogは『Charumen’s teatime』というタイトルにしようと思っていたので、
(途中で『Charumen’s teaparty』へ変更)
少し上品でクラシカルな雰囲気のあるロゴを制作しようと思いました。
まず始めに作ったのはコチラ。

第一構想

シンプルにピンクブラウンのお色味に上品に見えるようなフォントを選びました。
しかし少し物足りなかったため、ピンクのリボンを背景に追加。
実際に設定画面に行きヘッダー画像に設定してみると、リボンの枠によって少し文字が小さく見えてしまう感覚でした…。(もしかしたら設定で変えられるかもしれませんが、まだ慣れていないため設定画面が分からず…。)

第2構想

そこでリボンを無くしてシンプルに制作しました。
しかしロゴはblogの顔。皆様に『Charumen』を『ちゃるめん』と読んでもらえるのか微妙なところ…。
そこで次に制作したのがこちら。

第3構想

日本語を入れる事によってダサく見えてしまったので日本語の入れ方を変えようと思いました。

第4構想

読みやすいようにバイカラーに変更。そして日本語に訳した時にお茶時間よりもお茶会の方が良いとこの時に気付いきました。

完成

そこで、名前をお茶会に変えてロゴの横幅が広い事にも気になっていたので、筆記体を重ねる事に。

まとめ

今回は、Canvaでblogのタイトルロゴを作ってみました。
Canvaで作ると少し画像の荒さが目立ってしまうところではありますが…十分に素敵なロゴを作る事ができるはずです。また今回作ったロゴの画像サイズは「」は、Canvaでblogのタイトルロゴを作ってみました。Canvaで作ると少し画像の荒さが目立ってしまうところではありますが…。
十分に素敵なロゴを作る事ができるはずです。また今回作成したロゴの画像サイズは「5000×1125px」です。
皆様の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次